カテゴリ
全体 ブログ立ち上げ挨拶 フィリピン妻と姫 フィリピン人との結婚 日記 カンボジアつれづれ パキスタンつれづれ フィリピンつれづれ インドネシアつれづれ 2010年1月とある国 香港旅行2008冬 パリ旅行2010 韓国旅行2011 未分類 以前の記事
2011年 09月
2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 ☆趣味のブログ☆
世界をまたにかける技術者の競馬奮戦記 ☆友達のブログ☆ ■成功カウントダウン 1096 Days■ 素敵な女性になる~楽しくプチセレブ?!な生活~ 豪州へ行った友人のブログ米 Sydney 米 ☆検索サイト☆ Yahoo! JAPAN Quintura ☆いろいろ☆ マネー&マーケット 英辞郎 日刊スポーツ フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
普段あんた何やってるの? 仕事してんの? という声(どこの誰のどんな声だ??)にお答えして、最近のオレ様は仕事でどういうことをしているかを紹介しよう。 活動は金曜日と日曜日を除くほぼ毎日。 2,3日に1回講義を行い他の日は演習。 演習と言ってももうほとんど最後の仕上げというか卒業に向けての取り組みなので、実践編と言った方が正しい。 こんな感じで講義してるよ。 理解を促したり、ちゃんとオレ様の話を聞くように適度にこちらから質問を投げかけたり、活動の意味を自ら考えさせたり、いろいろ苦労するのよ。。じゃないと寝やがるからね(笑) こういう途上国の人々は言われたことをただ単純にやってしまう。 何故こういうことをするのか、なぜオレ様がこうしろというのか、そういうことはほとんど考えない。 常々、何故どうしてを考えろ、それが理解につながるんだと口を酸っぱくしていても。。。 (1名賢いのがいて、こいつはちゃんと考えとる。唯一の心の救い) 今日も同じだった。 何故こういうことをするのかってのをしっかり理解して取組んでいれば、出てくるはずのない質問をしてくる。 そう、ただ、オレ様に言われた手順にしたがって単純にやろうとしているだけ。。がっくし。。 (当然、実践編だし、オレ様の手順はあくまで基本をベースにシンプル化されているだけだから、ケースごとにいろいろ違う。自分の中で理解しないと先に進めない。そりゃそうでしょ、そんな単純な話なら、何もオレ様がパキスタンくんだりまで下痢しながら一所懸命教える必要はないんだもの。) 腹が立つが、だからこそこうやって途上国をやっているわけで、オレ様程度のレベルの人間に教えを請うわけで。 でもオレ様はオレ様ですぐに答えは教えない。 まずは、「自分の頭で考えてみな」と言う。 1.君は今何故この作業をやっている? 2.その為には? 3.そうだね。それならば、さっきの質問に対する答えは自分で分かるでしょ? 4.そう、そうだよ。 5.そういうことだから、その通りにやれ! とまあこういう流れになる。答えは彼らに自分で出させる。 本当はいろんな角度でいろんなことを考えて出す答えなわけで、そんな、オレ様に聞いてすぐもらえる答えなんざ何の意味もない。 オレ様が彼らに求めているのは彼らに伝えたいのは答えじゃないのだ。「考えるプロセス」を伝授しないと、プロセスを理解しないと実践では役に立たない。このプロセスを理解させることが目的なのである。 が、生徒はなんとかオレ様に言われた答えを出すことが目的になってしまっている。。。 あ、そっか。そういうことか。早速明日みなに伝えよう。プロセスが大事だと。 おーー、このブログを書きながら気がついた!へへ。 まあ生徒に個人差があり、どうしても上記の手順じゃ理解できない生徒もいる。 こうなるとオレ様はお手上げ。。 つまり、レベル・能力が基本的には足りておらずオレ様の講義を受ける資格が本来はない。(そういう生徒も見捨てないで教えないとというご批判は承るが、オレ様はなにも学校の先生じゃない。オレ様はこの短期間に、本来こんな短期間で習得できないほどの知識と実践を叩き込まねばならないし、実際に成果をださなければならないからかまってられない。) が、そういうことを言っていても始まらないので、理解できた生徒に、彼らの現地語で説明させる。 ようやく理解(と言ってもオレ様が求めるレベルの理解ではないが。。。)する。 これの繰り返し。 しかも、生徒は1日中やってくる。 オレ様が一度に教えられる人数はせいぜい2,3人だから生徒の方も時間に差をつけて演習に取組む。 前回もそうだったが、これが結構辛い。。 仕事の合間合間にすぐMr.オレ様、これはどうだこうだ、これはどうするんだと来るわけで、自分のデスクワークに集中できない。 でもデスクワークは重要で、彼らの演習の資料だったり説明資料だったり。 夕方には英語英語英語英語に疲れ、限界に達するオレ様の脳みそ←限界低っ! 疲れるわけだ(笑)
by mansou_shin
| 2009-06-18 03:49
| パキスタンつれづれ
|
ファン申請 |
||