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今日は香港行きのチケットを取りにフィリピン航空のチケットオフィスに行った。 しかも2回も。 この渋滞の中。 ちと納得いかないが、それがこの国?この会社のシステムだからしょうがない。 が、あまりにもアホみたいで腹が立つ。 顧客満足度というか顧客のことは二の次。 これはやはり開発途上国という土壌があるからお客さん第一ってのを考えることもまだ開発途上。 チケットはオレ様クレジットカードで事前に購入していた。 なのでメールが送られてきてそれをプリントアウトすればそのまま使えるはずだった。。。 が、これが曲者。 このE-チケット、メールにそのまま書き込んである。 (JALならPDFファイルになってるから何の問題もないが) どうやらwebメールで取得してプリントアウトすれば綺麗に使えるようだ(←想像) が、オレ様はwebメールではなく、メールソフトをご利用です(ってか普通みんなそうでしょ??) そうすると送られてきたE-チケットのフォーマットはぐちゃぐちゃに。。。 しかもWebのホームページ用かなんか知らんが、画面制御用のプログラムらしきものまでテキストとして表示されている始末。。 JALなら再度E-チケットを発行することもできるがフィリピン航空にはそのシステムはなく、チケットオフィスへ行けとのこと。 そういう手間を省くために導入したシステムのはずが手間が逆に増えてんじゃん。。 しょうがねえ、じゃあ行くか。 ってなことで予約番号とIDと、あとはもしもに備えてパスポートまできっちり準備して乗り込んだ。 (チケットオフィスはいつもなんでか分からないがすごく待たされるので1時間ぐらいを覚悟で。) でもとりあえず入り口の兄ちゃんに オレ様:「E-チケットを打出してもらうだけだが待たなければダメか?」 と聞いてみた。 答えは 相手:「それならここで対応できます」 オレ様:「じゃ、よろしく。予約番号はXXXXXX」 相手:「どこへ行かれるのですか?」 オレ様:「香港(予約番号言ったろうが。意味無しかよ!)」 相手:「IDはお持ちですか?」 オレ様:「どうぞ。」(パスポートを差し出す) 相手:「オレ様様ですね」 オレ様:「そうだ、オレ様だ」(←ブログの都合上このように偉そうな表現になっていますが、実際は謙虚に応じていますから誤解のないように) 相手:「購入した時のクレジットカードをみせてください」 オレ様:「へ?く、クレジットカード???」 相手:「はい、クレジットカードです。」 オレ様:「どうぞ。」 相手:「このカードではなくマスターカードで購入されていますよ」 あーーー、おおっと、そうだった。 オレ様いつも使うカードはJCB。でもフィリピン航空のオンラインシステムはVISAかMasterだったのでいつも使わないカードで決済した。 ってことで、当然、現在オレ様そのカードは持っていない。。 ホテルにはあるが。。。この渋滞の中ホテルに戻るのは面倒くさい。 オレ様:「クレジットカードないとダメ?」 相手:「ダメです」 オレ様:「だって、オレ様自分でE-チケットプリントアウトすればいいんでしょ?」 相手:「そうです。」 オレ様:「君らの送ってくれたメールはフォーマットがぐちゃぐちゃで打出してもよく分からない。だからここに来たんですよ。」 オレ様:「それに既に決済されて請求も来ています。だからカードを見せる必要はないんじゃないかと思うんです」 オレ様:「あなたがチケットをプリントアウトしても、結果は同じでしょ?」 オレ様:「オレ様が自分で打出す時にはカードが要らなくて、あなただったらカードが要るって編でしょ?」 相手:「いえ、そういう規則ですからダメです。」 く、くそ。。。規則ときたか。。 途上国では良くあることだが、いつも腹が立つ。 最終目的、最終成果と自分の仕事をトータルで見られない。。。 (もちろん、本人は真面目に自分の職務を果たしているんだけれど) 自分が行うべき仕事をその流れの中で最後どうなるかが分かっちゃいない。 先進国よりいろんな意味で柔軟な頭をもっているはずの途上国の人々だが、こと仕事になると頭がカチンコチンってことが多々ある。 逆に柔軟すぎて、オレ様の想定かは遥かに外れた結果がでてくることもあるが(笑) 今回は典型。 予約番号を持っている客に対して身分証明の必要なかろう?(ま、これは許せるわな) 決済済みなのにクレジットカードの確認。(分からん。意味が分からん。。。) で、話を戻すと、 オレ様:「じゃあオレ様ホテルまで戻って持ってこなければならないのか?」 相手:「そうですね(あっさり、しかもキッパリ)」 オレ様:「分かりました。」(英語では言いたいことが半減するので撤退。。) ま、クレジットカード持ってないオレ様が悪いんですけどね。 でも、もう決済済んでるのにカード確認する必要がどこにある? 意味わかんね。 で、ホテルに戻りカードを持って再度行きましたとさ。 タクシー料金も2往復。。別に200円多くなるだけだからいいけど。。 ま、しょうがない。納得は行かんが、チケットないと空港にすら入れないフィリピン。 あ、そうそう、フィリピンの空港はチケットを見せないと中に入れない。 つまりお見送りの人は空港の入り口までで中には入れないのだ。 と言うことで、 みなさん、航空券をカードで買ったら、そのカードを持ってチケットオフィスに行くように。 あ、搭乗者のパスポートもお忘れなく。 相手から送られてくるE-チケットのメールはフォーマットがぐちゃぐちゃになるのでメーラーで取得せずにWebメールで見てプリントアウトするように。 ちなにみチケットオフィスでクレジットカードを使う場合にはJCBも大丈夫です。 って、誰に対しての情報だ????
by mansou_shin
| 2008-12-22 22:34
| フィリピンつれづれ
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